プラモ会用語

【合わせ目消しちゃったんですか?】
「消してしまいました…」と返すのがプラモ会作法。
【意識石】
意識高いモデラー御用達の透明なブロック。パーツを乗せたりして撮影する、らしい。 プラモ会の連中は使い方がわからずプラモの横に置いたり背景に置いたりしていたが、そのうち面倒になり 使っても特に効果が無かった為、使うのをやめた。
【1/1プラモ】
クロさんの自家用車。プラモのように車を作っているのか、車のようにプラモを作っているのか…。
【ウイングシティ】
俺んち。
【SDM】
スーパーダメモデラーズ。プラモ会結成の根源ともいえる集団。ていうか今ちゃんと調べたらスペシャルダメモデラーズじゃねえか! 現:スーパーダメクレーマーズ。
【エムオダ】
M.ODA。偉人。
【オリカラ】
一般的にはオリジナルカラーを指すが、プラモ会的には9割方ぱいさんのアイドルカラー塗装のこと。
【俺はやらんけど】
良い発想を提示するが面倒なので自分はやらない、誰かやれば?的に周囲にアピール。そして大抵誰もやらない。
【ガチハメ】
モナカキット等を説明書通りに組んだ状態。主にその状態から塗装したものを指す。
【カワグチ】
招集はかけてあるらしいのだが今だに参加に応じない、どこのカワグチさんなのかは謎の人。棒ヤスリでファ〜っと撫でるだけで合せ目を消してしまうらしい。化物か。
【旧if】
旧キットを使って、もし現在新しい旧キットが発売されたら?を具現化したもの。
【グヌピンク】
ピンク塗装しかしないグヌさんが調合した自分専用ピンク。瞬着までもボトルごとピンクにしたがそのせいで全て固まらせてしまった実績あり。
【工場】
電気さんち。
【是非】
購入対象物等をおすすめする際使う。但し【俺はやらんけど】とほぼ同じ意味。
【代返】
LINE中、問いかけられた者が居ない際に代わりに「ありがとうございます!」「OK」等を返答。その根拠は特に無い。
【ダメ箱】
ダメさんからプラモ会にしばしば大量に送られてきた山のようなプラモが詰まっていたダンボール箱。もう届くことのない夢の箱
【ダンプラ】
プラモをランナーのまま写真に撮り、ダンボールに貼り付け、切り取って組み立てる。
【ちょいプラ】
LINE中に少しプラモ作るよアピールする際に吐く捨て台詞。ちょいプラと言いつつちょいプラしてないこともしばしば。グヌさんが発した場合は内容を要確認。
【チンコルックガンダム】
異常な程に顎を引いたポージングのプラモ。ガンダムやジムに顕著に見受けられる。そのカメラ・アイは何を見ているのか――チンコだった。参考文献「まだガンダムの顎引いてやがるのか!え?しつこい!?」
【電気ブラシ】
電気さんの昭和ロマン溢れるドライブラシ。
【ドクペ】
ドクターペッパー。プラモ会公式飲料。
【虎箱】
タイガーさんからプラモ会にしばしば大量に送られてくる山のようなプラモが詰まっているダンボール箱。 奥様に積むと叱られるから、との談だがそれは照れ隠しできっと氏の優しさから送られてきているのだ。
【練り消し】
関節に後ハメ加工するのが面倒で練り消しを詰めてくっつけてみた。意外とイケてしまったが数年で練り消しがプラを溶かすという識者からの忠告が。塗装の上からなら大丈夫なのか、現在観察中。
【ハマブラシ】
ハマさんの謎テクスチャ現るドライブラシ。
【ピンチャン】
ピンチはチャンス。パーツが折れたり心が折れたりした際に唱えると新たなひらめきが起こる魔法の言葉。
【プラモ会】
基本的に月イチ程度メンバー宅のどこかで開催される皆でプラモを作る日。 レトロゲーム会になったりもする。いつのまにかサークル名にもなっていた。
【プリガー】
グヌさんち。
【ブルボンのお菓子】
プラモ会公式おやつ。
【ベメ】
所謂旧キットベストメカコレクションの略。使用例:ガンダム=ベメガン、ザク=ベメザク。
【ベメザク】
単位。使用例:「この新発売のバンダイのプラモデル、ベメザク10個分か…」その際、「いや、ヨドなら15個分くらいよ」こう返す。
【BJ】
ボールジョイント。
【ボッジョブ】
BJをグッジョブな使い方した時に使う。
【メカセー】
プラモの改造等で良い感じ・或いは狂った感じの方法を編み出した際に発する言葉。 語源は昔の模型雑誌にあった「メカニズムセンセーション」より。 より身近で金のかからないクソみたいな手法程メカセー度は高いらしい。また改造素材に紙を用いた際には「カミセー」という使い方も。
【ランプラ】
プラモのランナーのみを使って何らかの模型を作ること。最近では改造等の使用においてもランプラと呼んだりする。テキトー。
inserted by FC2 system